しろいもふもふにっき

FF14を全力でプレイする例の白いやつの不定期日記

フロントライン(主に砕氷戦)について思ったこと

ffxiv_20170215_183128
最初に「これはすべてノルン氏の想像です」

最近、PVPがあれていたようなので2000戦近くフロントライン行って「こうだったらよかったのになぁ」って思ったことを勝手に考えて文章にしています。なので偏ったり不公平だったりしますがご了承ください。

 


また、実装済みだったりおかしな解釈をしている部分があるかもしれないことを先に伝えておきます。


その1:敵国の構成やPT組んでいるかどうかが表示される状態にしてほしかった
例えば自分の国が敵国偵察してきて「敵国はPT組んでる人が大勢いる」とか「大体の構成こんな感じ(ある程度はマスクされてる)」がほしかった…

〇理由 
 理由は「今回の敵チームPT組んできている人が多いから気を付けよう」とか「敵チームに忍者が多いから周りの人が狙われないか注意しよう」とか「キャス多いからコメテオに気を付けよう」とか提案しやすいし自分も気を付けやすいかなって思ったから。相手に固定がいたとしてもある程度気を付けることができるしそれが固定と野良の共存につながるかなって思ったのもあります。

その2:ARで敵を倒してもARゲージはたまらないようにする
〇理由 

理由が自己中心的かもしれませんが、コメテオ→ゲージたまる→コメテオは単調になりすぎてる気がするし前から思ってはいたけど必殺技うったら必殺技がたまるのはなんか違う気がする…コメテオあわせは試合を決める有力な手段なので弱体はせず、ただすぐ何発も打てないようにARで倒してもARゲージはたまらないようにしてほしいな…

その3:ARを中断させられた場合のARゲージ減少を少し少なめにする
〇理由
その2とバランスをとって考えてみました。打てる回数が少なくなったのなら中断減少も少し少なめになるべきかなぁ…


その4:氷を壊したりしている近接の人に何かバフとかプラスの効果がほしい
氷狙ってる近接さんよく狙って倒すけど自分が近接だったらって考えると恐ろしいところあるよね…

〇理由 
さすがに近接の人が不利すぎると思う…敵に突っ込むのは片道切符だし氷砕いてると真っ先に狙われるよね…氷周りだけでも氷に近づいた近接には被ダメージ低下バフが付くとかある程度集中して氷殴ったり氷を活かして何かできたら面白そうだったなぁ…


その5:初心者の人をサポートできる何かを…
私が初心者の時はFLは殲滅戦が一番回っていた時期でした。

〇理由 
制圧戦は何度かいっていたのですがルールを覚える前に暴言で追い出されてしまったのもあって殲滅戦から復帰した人でもあります。そのため、わりとおびえながら参加していた記憶があります。当時は詳しいことは知らずに「とりあえずのりこめー」ってしてしまうタイプだったのでタンクアクセを何か所かつけなければいけないとか知りませんでした…装備はある程度ちゃんとしたものを着ていたのですがそのせいで煽られたりもあってくるしかったので同じ思いをしてほしくないからです。

〇対策(もう実装済みだったらごめんね)
・キャラに調べるをするとPVPランクが見えるようにする。
PVPをはじめてランク25くらいまではPVPコンテンツに入った時に自分にしか見えないアドバイス(タンクアクセを装備してみよう)などを表示する。 
・初心者の館ほどではなくていいので助言してくれるNPCを配置しておく
とかがほしいなって思いました。 

その6:PVPのポイントは最初からある程度振れるようにしておく
 サブでもPVPはじめて思ったのですがPVPのランクあげって本当に大変だし若干だけれどポイント制限してスキルとれなくして意味あるのかなって疑問だったりするんだよね…

その7:軍師さんや固定の人たちを動き方のお手本にしてもらう
 メンタールレがあるならPVPメンタールレがあってもいいと思う。ほかのルレと違ってPTでも参加できるようにして固定の人や軍師さんに協力してもらい動きのお手本を見せてもらって初心者やまだ慣れてない人を導く係する制度があったらなぁって思いました。そうすれば自然と動きがわからない人が減って固定や上級者にも対抗できるようになるんじゃないかなという想像です
あとはフィーストみたいな観戦機能がほしい!!!!!きっとサッカーの試合見ているみたいで楽しいし通報システムを組み込むことで「誰かが見ているかもしれない」という気持ちを与えることで必要以上に煽ったり倒れた人を挑発する行為を防げるようにという考えです。

その8:砕氷戦ルールはもうやめてほしいな…
「私の顔見てよ 疲れた顔してるでしょう?これ砕氷戦のせいなんです」とまではいいませんが私はシールロックが好きでした…今でもシールロックイベントしましょうって告知が出てるとついのってしまうくらい好きです。あとルールがはっきりしていて初心者でもどこに行けばいいかわかりやすい気がしました。

ワイワイ楽しむには明確なルールが一番だと思う!

その9:花火はPVPエリアでは使えなくてもいいと思う
毎回思うのですが今のところ花火は悪用されてるのしか見たことないんだよね…
メテオふってくるやつとか倒された人におとしてるのも見たし…
花火全員でたいて煽ってくるのも見たし…
使用可能にする理由はないような気がするんだよねって意見がかなり出ているはず…

その10:不当な除名を防止する機能を!!
これは砕氷戦初期に一番多かったと思うのですが何もしてない人が突然除名されるんです…「はい」を押してしまうのもいけないけどね。PVPに関しては除名される人以外に除名理由を選択式ではなくコメント式(除名したい人が除名する理由を自分の言葉で伝える)で出すべきだと思う。「〇〇の理由で除名します」の〇〇の部分を考えさせることで本当にしていいのか判断させるべき、またほかの人にも見えることで「はい」を押すかどうか考えさせたいよね。

〇最後に
この案たちは本当は言葉遣いをきれいにしてから文をまとめてフォーラムに意見しようと思っていたのですが私の見方が偏ってると判断したためボツにした物です。

私は2000戦ちかくのほとんど野良でしてきているため固定の方や軍師をしている方の気持ちとかが想像でしか読み取れず不公平で思いやりが持てていないと感じたためブログに掲載するだけにとどめることにしました 。

こんなこと考えてる人もいるよ!っていう見本にしてもらえたらなぁって思います。

次のパッチや4.0からのPVPも楽しみにしているのでこれからもより上を目指して頑張っていきたいですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.