
しろいもふもふにっき

FF14を全力でプレイする例の白いやつの不定期日記

PVPの機工士練習途中経過など…

 

f:id:syringe05:20170304151830p:plain

PVPで機工士を練習し始めてから5日がたちました。

正直なところコツはつかんできたけれど思うように動けないのが現実です。

だんだんと相手を倒せるようにはなってきましたがリザルトでみた時のダメージが他のDPSさんよりも少なめなのが悔しいです。大体1試合に2~4人くらい倒せるのがが平均です。機工士は防御のバフなどが少なめなのでどうしても引きがちになってしまってうまくいってない気がします。ある程度条件がそろったときにターゲットを合わせて一気に落とすのですがうまくいかないと少し悩んでしまいます。

昨日から新しく4対4を1日1勝するという目標を設定してみました。

早速、乗り込んでみたのですが…シーズン1以来の4対4って感じだったので厳しかったですね…特に途中でマッチングしたダイヤモンドのモンクさんがめちゃ強かったです。モンクさんが攻めてきたとき「ウェポンブレイク」や「バインド」や「スタン」を必要なときに入れて何とかしようとしているのですが難しいですね。特に範囲の沈黙を連打された時にどうする(主にヒーラーさんとの連携)っていうのが見つかってないのが厳しいです。まだまだ4対4は難しそうですがシャキ待ちの関係でたくさんは練習できないので適度にやらないとだめかもですね。

それと、昨日からもう一つ新しく始めたことがあって、8対8ではクイックチャットを使って「引いて」とか「(デバフ10の)タンク狙います」とか倒せそうなのに◎つけたりとかをはじめてみました。4対4ではアシストマクロやARのカウントマクロを作って昨日から使い始めてみています。

あと、ロドストで記事を読んだりスキル回し調べたり動画見たりでもっと上達していければうれしいなと思います。

ここからは内緒の話ですがチャット禁止のおかげで暴言を気にせずたくさん練習できることをとてもうれしく思っています。プレシーズン&シーズン1は私が少人数PVP初心者で下手だったのもありますが88でも44でも暴言がひどすぎて練習する暇もなくやめてしまったのもありました。なので、練習する機会をもうけてもらえて本当にうれしいです。

定型文の中に「MPがありません」とか「回復とどきません」みたいな文章がないのが少し不満ですが怒られたりしないように努力して、今度は楽しめるように上達していきたいですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.