
しろいもふもふにっき

FF14を全力でプレイする例の白いやつの不定期日記

アストロペまであと60日

メンタールレをまわして一週間くらいがたちました。

f:id:syringe05:20170319012433p:plain

まだまだ上手ではないしうまくいかないことも多いけどぐるぐる1日30周くらいしています。

最初は25周から今は30周くらいまでふやしています。

f:id:syringe05:20170319012759p:plain

こう見てみると結構たまってきましたね~

1日30周ペースであと60日くらいかかるそう…

長いけれど拡張までの良い暇つぶしになりそうですね。

 

あと最近タンクの勉強をすこし始めました。

それは自分でやるためじゃなくて「こういう時にどうすればいい?」って聞かれた時にこたえるためです。

私はそこまでタンクをしたことありません…なので説明を求められると時間かかってしまうこともあります。それを少しでも減らすために勉強することを決めました。

まだ「おせっかいになるかな~」って思うので自分からこうするといいよってアドバイスすることは控えています。でも本当に困っているようだったら伝えるというのをしています。

 

最近聞かれることで多かったのはタゲの取り方に関することが多いです。

フラッシュは何回がいい?

オーバーパワーでも敵がとれないけどどうすればいい?

遠隔の敵と近接の敵が混じってる時どうすればいい?

こういう感じの質問多いです。

 

敵の数=フラッシュの回数にするととりやすいよ~とか

オーバーパワーは前方への扇状範囲だから敵を引いてから敵のほうへ向かってうつといいよ~とか

視線切りをしたりして遠隔の敵を引き寄せてから近接の敵を持って遠隔の敵のほうに行ってからまとめるといいよ~とか

こんな感じで答えたりしています…

でもまだ説明不足を感じるので改善していきたいです。

 

今後のメンターの目標は「困った時に聞くとしっかり答えてくれるメンター」になりたいって思っています。

それは淡々とメンタールレをこなすのではなくしっかり1回1回丁寧に考えてこなせるようにするためにとっても大切だと思っています。

 

あと60日頑張っていきましょう!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.