
しろいもふもふにっき

FF14を全力でプレイする例の白いやつの不定期日記

FF14をはじめたい人&はじめたばかりの人向けの話

最近若葉さんがふえてきたので私なりにこれから始める人や初心者さんに知ってほしいことを書きたいと思います。ですが「私なりに」なので解釈の違いや間違いなどあるかもしれませんなのでこう思っている人もいるよ!ってくらいに聞いておいてください。

〇種族はどうすればいいんだろう?

「これ悩んだんだよね~」って話を聞いたので書こうと思いました。

基本自分の好きな姿のキャラクターでプレイするのが一番です!!

そこまで変わるわけではないので種族値も特に気にしなくて大丈夫だと思います。自分の好きなキャラクターでプレイするのが一番大事です。(やる職を決めていてそれに適したキャラクターを作りたい場合はよく調べましょう)

あとからも種族はかえられますが最初の1回以外お金が(1080円くらい)かかります。

よーーーく考えて自分の好みに作りましょう!

(ここだけの話ですが私はミコッテの女の子の胸を大きくするために最初の1回を使いました…)

 

〇種族の種類&文章での見た目の簡単な紹介

パッと見た目で「あっ!あのキャラクターの種族は〇〇だ!」とわかるようにできるだけ簡単に書きました。

f:id:syringe05:20170508003500j:plain

アウラは蒼天のイシュガルドを買っていないと選べなかったと思います。

 

 

〇サーバーはどこを選べばいい?

日本のデータセンターMana、Gaia、Elementalの3つから1つを決めてその中に含まれる10個くらいのサーバーの中から1つを決める感じです。

図にするとこんな感じ

 

f:id:syringe05:20170507152753j:plain

データセンターとワールド名はこんな感じです。

基本この中から好きな場所を選んでいいと思いますが、私はManaかGaiaのグループの中のサーバーをおすすめしたいです!(自分がいたことあるのでおすすめという理由です)

また、初心者支援をしている方々がいるサーバーに行くのもおすすめです。SNSやロードストーンなどで宣伝や募集、ゲーム内ではイベントなどもひらかれているようなので覗いてみるといいかもしれません。

〇注意すること

データセンターの違うお友達とは遊ぶことはできないに近いです。それがこの図にあるデータセンターの壁です。

またこれはワールド(サーバー)の間にも少しだけあり、ワールド間で遊ぶにも制限があったりします。

なので友達と一緒に始める場合はできるだけ同じデータセンターの同じワールドを選びましょう。

※またデータセンターやワールドを変えることはできますが1回の移動で1800円くらいするので気を付けましょう

 

〇ジョブを選ぶ&各ジョブについての簡単な紹介

いろいろありますが好きなジョブを選ぶのが一番だと思います!

ですが、一応最初に選べるジョブの簡単な紹介などしておきます。

〇タンク職

タンクとは仲間を先導し戦闘時は敵の攻撃を受けて仲間を守る役割です。

ダンジョンでの先導もあるので最初のジョブとしては少し難しいかもしれません。

装備やアクセサリーはVITがたくさんついているものを装備しましょう。

・剣術士…剣と盾で戦います。基本の防御力は斧術士より高め。

・斧術士…斧で戦います。攻撃力は剣術士よりも高めです。操作は少し難しい。

 〇タンク職をはじめてする方向けの動画や情報

【FF14】これからFF14を始める人向け★ ダンジョンの立ち回りを解説・初級編(タンク視点)【VOICEROID+結月ゆかり】 - YouTube

Ruthi Balen 日記「初心者向け:タンクの立ち回りについて」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

〇ヒーラー職

ダメージを受けている人を回復する役割です。

装備やアクセサリーはMNDやPIEがたくさんついているものを装備しましょう。

・幻術士…白魔法で回復、攻撃をおこないます。

ヒーラー職をはじめてする方向けの情報

Ruthi Balen 日記「初心者向け:ヒーラーの立ち回りについて」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

〇近接DPS職

敵を倒したり仲間をすこし補助する役割です。

(レベルが上がると仲間にとって嬉しい技などを覚えたりします。)

格闘士と槍術士はSTRの高い装備やアクセサリーを装備しましょう。

双剣士はDEXの高い装備やアクセサリーを装備しましょう。

・格闘士…拳のような武器などで戦います。操作は少し複雑。

・槍術士…槍で戦います。

・双剣士…2本の剣で戦います。操作は少し複雑。

〇遠隔DPS職

敵を倒したり仲間をすこし補助する役割です。

(レベルが上がると仲間にとって嬉しい技などを覚えたりします。)

弓術士はDEXの高い装備やアクセサリーを装備しましょう。

呪術士と巴術士はINTの高い装備やアクセサリーを装備しましょう。

・弓術士…弓で戦います。

・呪術士…黒魔法で戦います。

・巴術士…召還したペット(カーバンクル)と魔法で戦います。

DPS職をはじめてする方向けの情報

Charlotte Aulin 日記「初心者向けのDPS講座」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

また30レベルになって既定の条件を満たすとジョブチェンジをすることができます。()の中がジョブチェンジの条件になっています。

剣術士→ナイト(剣術レベル30&幻術レベル15)

斧術士→戦士(斧術レベル30&剣術レベル15)

槍術士→竜騎士(槍術レベル30&斧術レベル15)

格闘士→モンク(格闘レベル30&槍術レベル15)

弓術士→吟遊詩人(弓術レベル30&格闘レベル15)

呪術士→黒魔導士(呪術レベル30&弓術レベル15)

巴術士→召喚士(巴術レベル30&呪術レベル15)

巴術士→学者(巴術レベル30&幻術レベル15)

幻術士→白魔導士(幻術レベル30&巴術レベル15)

〇最初のダンジョンに行く前に

〇 最初のサスタシャ浸食洞にチャレンジする前に初心者の館に行くことになると思います。必ず最後まで終わらせてレベル30以下なら経験値獲得量が30%プラスされる指輪(ビギナーリング)を受け取りましょう。

〇ダンジョンの予習はしなくていいと思います。どうしても不安なら予習するくらいでいいと思います。(ですがレベル50~になって極や零式などの言葉がつくコンテンツに行く場合は予習が必要かもです。)

f:id:syringe05:20170507200843p:plain

それでも心配な人は、ダンジョンに入った時に「よろしくお願いします!」と挨拶をするのですがその時にパーティ用のチャットなど(吹き出しの部分を押して出てきたところからpartyを選ぶことができる)で「初見です」「はじめてです」と発言するとよいかもしれません。

〇レベル26くらいまで使えるアクセサリーが街で売っています。

f:id:syringe05:20170507201011p:plain

グリダニア(森の街)…黒兎堂 マイセンタ

リムサ・ロミンサ(海の街)…ブルゲール商会 バンゴ・ザンゴ

ウルダハ(砂の街)…アシュガナ貿易 ロリッヒ

から購入することができます。

〇食事をするともらえる経験値が少し増えます。料理屋さんやマーケットから安い物を購入してダンジョンに行くときに食べましょう。

〇経験値のアップの頭装備などは積極的につけましょう 

〇装備はある程度こまめに更新しましょう。

 

このくらいかな…できるだけ役に立ちそうなことやメンタールレをしていた時に相談されたこと、自分が最初に悩んだことの回答を詰め込んだつもりです。

もし間違っていたら修正を入れてブログの最後に追記の日にちなどを入れるつもりです。なのでここは違うぞ!っていうところがあったらツイッターで指摘してもらえると助かります。

 

5月7日追記:サンシーカーとムーンキーパーの牙があるないの特徴が逆でした失礼しました!

5月10日追記:ジョブチェンジのことを追加しました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.