しろいもふもふにっき

FF14を全力でプレイする例の白いやつの不定期日記

詩人が大幅変更されると聞いて不安な気持ち

www.youtube.com

昨日のPLLでいろいろ発表がありましたよね。
詩人が大幅に変わるようです…

詠唱がなくなったり
歌も変わったり
一部エフェクト?も変わっているようです。

動画だとキャストなしな30秒の歌を切り替えながら戦う感じに見えます。

 

画像は上の動画より

f:id:syringe05:20170523131317p:plain
2:35付近から詩人

f:id:syringe05:20170523131600p:plain
新スキル:最初の時点で笛を吹いているようです

f:id:syringe05:20170523131332p:plain
ベノムバイト上位?もしくはエフェクト変更?

 

f:id:syringe05:20170523131355p:plain
ウィンドバイト上位?もしくはエフェクト変更?

 

f:id:syringe05:20170523131655p:plain
変更されたバラード?歌うとゲージ出るようです。
歌は30秒で敵にも効果が入っているように見えます。

 

f:id:syringe05:20170523131703p:plain
レッターは健在

 

f:id:syringe05:20170523131712p:plain
エンピも健在

 

f:id:syringe05:20170523131718p:plain
歌を切り替えて、これはパイオンのようです。
これも敵に効果がある?ようです。
バラードと違い歌ゲージの下に音譜マークが4個ついています。

 

f:id:syringe05:20170523131754p:plain
アイアンジョーで音譜マークがつく瞬間
5個貯めたらいいことあるのか、適度に消費していかなきゃならないのか不安です…

(モンクは適度に消費するタイプのようでした)

 

f:id:syringe05:20170523131802p:plain
サイドワインダーも健在

 

f:id:syringe05:20170523131812p:plain
新スキル、PVPのマナソングのようにも見えます。
私はMP関連のスキルではないかと予想。

 

f:id:syringe05:20170523131907p:plain
レッターでも下のゲージがたまっている様子。

f:id:syringe05:20170523131917p:plain
歌を切り替えてメヌエット?
これも敵に効果があるようで、私はこれがレクの代わりなんじゃないかなと少し思います。歌ゲージの下のマークは矢が3つのようです。

f:id:syringe05:20170523132251p:plain
乱れ撃ち?で+1マーク

f:id:syringe05:20170523132403p:plain
派手な新スキル

f:id:syringe05:20170523132408p:plain
派手なスキルの着弾後乱れ撃ち?でついていた矢のマークが消費されます。

 

f:id:syringe05:20170523132425p:plain
新スキル、矢のマークが+1されています。

 

これで詩人部分の動画は終わりでした。

このほかにも機工士との共用スキルでスタンや被物理ダメージ低下などが来るみたいです。

動画の中でいろいろな歌がありましたが見てみた感じかなり変わっているようでした…特にパイオンとメヌのゲージ下のマークの数の違いやたぶん歌によって使えるスキルも違うんだろうなって考えると余計に心配で胃が痛いです…それにメヌエットが詠唱発動スキルじゃないのがものすごく違和感になると思います。(詠唱ある詩人時代から始めたので…)

とにかく4.0まで心配しつつも楽しみに待っておこうと思います。

 

追記:4.0の詩人について詳しく書かれている方がいらっしゃったので下にリンク張らせていただきます。

ku-so.hatenadiary.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.