ラバナスタへ【ネタバレあり】

今回はだいぶネタバレします。
まだ行ってない方は見ないほうがいいかも…

 

失われた都 ラバナスタ

f:id:syringe05:20171015125138p:plain
ネタバレ始まります。
10月11日にはじめてラバナスタに行ってきました!

 


f:id:syringe05:20171015130117p:plain
フレと一緒に行ってきました。
空がとてもきれいです。

自分が先頭っていいね!

1ボスのマティウスは夢中でとり忘れてしまいましたが氷のボスでした。
ギミックが面白くて頭割りのように表示されないものもあったりで結構慌てました。
とくに水にぬれたデバフがついた状態で氷の上を滑っている人にあたると凍るとかすごく不意を突かれた感じがして凍った時驚きました。

f:id:syringe05:20171015132516p:plain
スノーマンになった時の写真
実は昨日とったもの…昨日はじめてスノーマンになりました。
まわりの氷を壊さずにいるとこんなかわいらしい姿になってしまうようです。

奥に見えている精霊にような敵もすごく痛かったです。
ターゲットした人に氷系の魔法を使ってくるようです。

 

f:id:syringe05:20171015130631p:plain
2ボスのハシュマリム
響きが少しかわいらしい名前のボスです。
ですが攻撃は割と凶悪…
とくに塔を切って倒してくる攻撃が苦手で今でもたまにやられてしまいます。
動けるジョブはあらかじめ塔の近くに寄っておくとよけやすいかなと感じました。
2本の塔が出てくる場合は塔と塔の間に立って中央を抜ける感じで移動するようにしています。
f:id:syringe05:20171015135042p:plain

 

あとはヘアカットのような攻撃はデバフがついてすぐに解除してあげないと死んでしまうのでピーアンがかなり役立ちました。今はちゃんとよけられますが、仲間が遅れてしまった場合投げると助かるのでできるだけ投げるようにしています。

 

2ボスが終わるとヒカセン物流センターがあります。
そこでABCアライアンスが自動で仕分けされるのですが一番楽しいのがBアライアンスです。

f:id:syringe05:20171015130648p:plain
Bアラは水中を移動します。他のアライアンスでも水に入ることはあるのですが完全に水中に行くのはBアラだけです。

f:id:syringe05:20171015130650p:plain
その後ABCアライアンスはまとまって移動になります。
わらわらはしっている様子が探検に来た感があって好きです。

 

f:id:syringe05:20171015130703p:plain
3ボスのロフォカレ
実装前からかなり話題になっていたボスで、戦った感じだまし系の技が多いなと感じました。距離減衰突進と見せかけて別に距離減衰じゃないとか普通の床に見えてバインド罠が埋まっているとかあと暗黒魔法陣のあれも初見だと魔法陣の中立っちゃうよね…

f:id:syringe05:20171015130734p:plain
光るロフォカレ神々しいです。
この写真は数日前光っているところをグループポーズで撮ったのですが吹き飛ばされた時の判定があとに残るのか少しの間動けなくなります。

f:id:syringe05:20171015140747p:plain
f:id:syringe05:20171015140748p:plain
スキルが灰色の状態になって強制移動中のため、その操作はできません。と言われます。

4ボス目のアルガスも楽しすぎてとるの忘れてたのですが、このギミックそのうちほかの場所でも使われそうだからはやくなれておかないとと思ったりしました。

仮面のギミックは白いほうが言われたことをそのままするで青いほう(般若のような顔のほう)が言われたことと逆のことをします。一瞬しか映らないので目を離してるとわからなくなることがあります。その場合は他の人の動きを見て判断しています。

あとは混乱ギミックがかなり苦手です。
目押しではなく連打で移動方向を決めるといいですが、いまだにドキドキするギミックです。

f:id:syringe05:20171015141645p:plain
f:id:syringe05:20171015141711p:plain
フレとの集合写真
ラバナスタはきれいなところがとても多いのでまた写真をとりに行きたいですね。
私は2枚目の写真の手前の水辺の場所がとても好きです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.